自分で謝らせようよ! [子育て]

ボストンの電車に乗っていた時の事
車内で傘を振り回して遊んでいる子供がいた。

その子の傘が私に当たりズボンが濡れた。

母親は「これからこの子に謝らせますのでしばらくそこで待っていていただけますか?」と聞いて来た。
私が降りる駅はまだ先だったので「勿論OKです。」と答えた。

母親は隅の方に子供を連れて行き小さな声で一生懸命子供に話をしている。
子供にもプライドがあるので人前で(大声で)叱るのを避けたらしい。

子供は母親が言っている事はまだ理解が出来ない(幼い)様だったけど、母親の態度から「悪い事をしたのだ。」と言う事は分かったみたい。
私の所に歩いて来て「もうこんな事はしない用に努力するので許して下さい。」と何度も謝った。
私がキョトンとしていると母親が「これで許して頂けますか?」と聞いて来た。

私は「勿論OKです。」と答えた。

母親は「この子に勉強する機会を与えてくれて有難う。」と言ってその場を立ち去った。
私は笑顔で見送った。
その光景を見ていた他の乗客も笑顔で見送った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。